はんのう駅前通り整骨院・整体院

【交通事故、どっちが加害者?②】はんのう駅前通り整骨院

どっちが、加害者か被害者か。どちらも加害者で被害者であることが多いというお話をしました。

ここでいう加害者、被害者はあくまで制度上の話です。

もちろん、ほとんど自分が悪くないにも関わらず、加害比率があることに

「え?自分が加害者?」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、あくまで事故が起こってしまった際の最低限の補償のための制度になります。

さて、この加害比率が何に関わってくるかというと補償内容に関わってきます。

任意保険は加入保険によって状況が変わってきますので、

ここでは自賠責保険についてお話いたします。

自賠責は必ず入っている保険(義務)で全員共通です。

入っていないと違法ですね。

交通事故が起きてしまった場合、

相手側の自賠責保険が使われます。

自分側の保険ではないことにご注意ください前にもお伝えいたしましたが、相手が明確でないと自賠責の保険が使用できません。

 

加害比率で補償額が変わってきます。

過失割合 0~6割 120万円

過失割合 7~9割 96万円

(※死亡または後遺障害に関する場合は8割の場合は84万円、9割の場合は60万円になります)

 

補償額は通常、慰謝料と治療費に充てられます。

では、慰謝料とはどのように決められているのでしょうか?

次回は慰謝料についてお伝えいたします☆彡

/

Recommend Post

【整骨院、整体院のかかり方①】はんのう駅前通り整骨院

【今しかない!産後の骨盤の調整!③】はんのう駅前通り整骨院

INFORMATION 当院の情報

院名
はんのう駅前通り整骨院・整体院
所在地
〒 357-0038
埼玉県飯能市仲町1-1
営業時間
平日:9時~12時 15時~20時
土日祝:9時~18時
アクセス
西武池袋線飯能駅から徒歩3分
JR八高線・西武池袋線東飯能駅から徒歩6分
診療時間
9:00〜12:00 9:00〜
18:00
9:00〜
18:00
15:00〜20:00

公式instagram更新中!

  • 日々の院の様子を配信中
  • フォローお待ちしています!

この投稿をInstagramで見る

今日よりオープンです! ケガや体の悩み等…お体の事で何かあればぜひ一度相談して下さい(^^) hanno-karadasenka.com/about/ #飯能 #整骨院 #接骨院 #はんのう駅前通り整骨院

はんのう駅前通り整骨院さん(@hannoekimaedoriseikotsuin)がシェアした投稿 –